東向きのお部屋の賃貸について。南向きよりも、日がのぼる東向きのほうが朝の目覚めもいいようです。

賃貸を借りる時の契約書の見方
賃貸を借りる時の契約書の見方

東向きのお部屋の賃貸

賃貸のお部屋選びでよく目にするのが日当たりです。日当たりがよくないと湿気だの、カビだの、とよくないことがあるそうなので、やはり日当たりは重視しないと、と思いますよね。そうなると、南向きがいいのでは、と単純に思いますよね。物件を見ていても、南向きなら安心、と思うのではないでしょうか。しかし、そう思う人は多いから自然と南向きの物件は人気が集中するみたいですね。人気がある物件は当然家賃にも反映されて、お高くなるようです。安く暮らしたい人は日当たりの良さは諦めないといけないのか、と思うのはちょっと早いようです。

実は東向きのお部屋もいいみたいなんですね。東から太陽はのぼりますよね。ですから、実は日当たりはけっこういいみたいなんです。北は日があたらなくて寒い印象だし、西は西日が、と思っているひと、東は特に悪いイメージはないですよね。そうです、東はねらい目なんですね。南向きのお部屋ばかり探していたひとは、東向きのお部屋にも目を向けてみてはどうでしょう。夜の間にお部屋は冷たくなっていますよね。そんなお部屋にひざしをたっぷりあててあたたかくしてくれるのも、東向きならでは、なようですよ。朝型の人だったら東向きのほうがいいかもしれませんね。

■注目の情報