ごみ捨て場に見るモラルと賃貸について。粗大ごみが捨てられたまま放置され続けているというところもあります。

賃貸を借りる時の契約書の見方
賃貸を借りる時の契約書の見方

ごみ捨て場に見るモラルと賃貸

賃貸でお部屋を借りる時は、建物の汚れやすい箇所をチェックしたいですね。汚れやすい場所だからこそ、みんなで気をつけてきれいにしている、というのならいいです。しかし、見るのもいやなほどに汚れているケースもあるでしょう。例えばゴミ捨て場はゴミが捨てられるので汚れやすいですよね。それでも、なるべくきれいに保っているところならいいと思います。でも、なかには、粗大ごみが捨てられていて、もっていってもらえずにそのままずっと放置されたまま、というところもあると思います。きちんとした手続きをして処分するべきなのをしていないひとがいるわけですね。

つまり、ルールを守らない、モラルがないひとがいると考えられます。ゴミをきちんと捨てられないということは、他のことも守らないと考えられますよね。また、そういうゴミを他の住人もわかっているでしょうが、だれも動こうとしない、無関心ということもわかります。管理する側のひとも、無関心なのだな、とわかりますよね。ゴミだけじゃなくて、植木などの管理もそうだと思います。よく木などが植えてあるところもあると思いますが、枯れていたり、あるいは折れていたりしてもそのままずっと放置されていたりするところは管理が行き届いていないな、と思ってしまいますね。

■注目の情報