引越し費用をゼロにすることができるのが家具付き賃貸マンションです。バッグ一つで入居できて退去時も楽です。

賃貸を借りる時の契約書の見方
賃貸を借りる時の契約書の見方

初期費用を抑えられる家具付き賃貸マンション

急に引越しが決まって十分に引越し資金がないと、初期費用が安く済む賃貸を探すしかなくなります。初期費用を抑えられる賃貸マンションとしておススメなのが「家具付きマンション」です。家具つきマンションは、あらかじめ生活に必要な物が部屋に備わっている賃貸マンションのことです。照明、ベッド、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、炊飯器、ドライヤー、収納棚など、ほとんど揃っていて手ぶらで入居してすぐに日常生活がスタートできる家具付きマンションもあります。家具付きマンションを借りれば、自宅から家具を運搬する必要がないので、引越会社にお世話になることなくバッグ一つ持って入居して賃貸暮らしをスタートできます。

また、家具類はその部屋についている設備なので、退去するときにも引越費用は不要です。家具付きマンションは東京などの首都圏を中心に意外と多くあります。家賃は通常の賃貸マンションと同じくらいの相場で借りれます。東京都内の一等地には高級ソファやベッドなどの家具が一通りついてくる高級マンションもあります。家具付きマンションについている家具はすべて設備に含まれるので、家具を傷つけたり家電類を故障させたりしないように気をつけて使用することが大切です。

■注目の情報